fc2ブログ

ユキログ

メイクのレッスンを通じて生徒さん達と触れ合う日々や、ちょっとした日常の出来事、話題になった映画や小説などについて、考えたこと感じたことを伝えていくページにしたいです。

ちょっと寂しい

 今年も今日で終わりです。三男がニューヨーク、母は病院。年越し蕎麦は次男と二人きり。長男が結婚してからは、ずっと4人で年越し蕎麦を食べたのに・・・。

 何年かぶりに紅白を観たのですが、大晦日と言う実感が湧きません。一応掃除もしてお飾りも飾りました。御節も作りました。でも、病院通いが日常になっているので感覚が違うのです。せめてお正月らしくと病院にもお飾りを飾りましたが、母の気持ちを思うと胸が痛みます。

 とにかく年を越せたことに感謝して、来年も明るく過ごそうと思います。
スポンサーサイト



このページのトップへ

年賀状

 いつもなら12月の初旬に年賀状の印刷を頼みます。今年は母の容態が一進一退で、年賀状を書けるかどうか判らないまま二十日を過ぎてしまいました。

 母の様子を見て年が越せると思い、やっと印刷を頼みました。暮れになると当たり前のように書いていた年賀状。家族が元気なればこそでした。

 病室で、母の寝顔を見ながら年賀状の宛名書きをしました。今年も年賀状を出せることに感謝です。
このページのトップへ

久しぶりに賑やかです

 クリスマスイブの日、長男家族が母のお見舞いに来てくれ、その後市ヶ尾で食事をしました。本当はどこかレストランで食事をと思っていたのですが、「ミートソースは作ってきたので、スパゲッティーなら直ぐに作れるけれど」と言うと「、市ヶ尾で食べる」と言うので戻ったのです。

 皆すごい食欲です。大人用のたらこスパゲッティーもしっかり食べてくれました。神戸やのパンもサラダもです。この頃は次男と二人っきりの食事でしたので、皆でがやがや食べるのは楽しいものでした。

 ポンちゃんも賑やかなのが嬉しいらしく、テンションの高いこと、ずっとしゃべっていました。笑い声が満ち溢れて、楽しいひと時でした。
このページのトップへ

ポンちゃんが

 土曜日の朝、「おはよう」とカバーをはずして呼んでもでてきません。羽が膨らんでいます。こんなことは今までなかったので、手に乗せて餌を食べさせようとするのですが、お尻を向けて籠に入ってしまいます。

 急に寒くなったので体調を崩したのでしょう。ペットショップのカロリーの高い餌を買ってきて食べさせようとするのですが、やはり食べません。とにかく温めるしかないと部屋の温度を上げ、鳥かごにもホッカロンを付けました。この日は殆んど食べることなくこのままだと死んでしまうと思い、夜は私もリビングで休みました。

 次の日もやはり食べません。私が忙しくて余りかまってやれなかったせいです。良くしゃべっていたのにまるで雛のようにピーピー鳴いて、私の手の中に居たがります。まるで赤ちゃん返りしたみたいです。

 病院の帰りに籠に入れるヒーターと栄養ドリンクを買ってきて、籠を温め薬を飲ませました。この日もリビングで休みました。3日目にやっと餌を食べ始め持ち直したら、えらそうに文句を言います。

 元気になって本当に良かったです。
このページのトップへ

忘年会

 プランタンの生徒さんたちと恒例の忘年会。いつもお店とみんなのスケジュールを合わせてくださる方がいて成り立っています。

 母のことで夜の外出は儘ならないこの頃ですが、妹に頼んで出かけました。銀座のイルミネーションの美しさと美味しいワインに料理。楽しい会話。今年も参加できて本当に良かった。

 今年最後のレッスンがまだ残っていますが、今年のハイライトは、なんといっても来年4月の赤ちゃん誕生のニュースでした。
このページのトップへ

メイクは楽しい

 サロンレッスンに、お母様の紹介で娘さんが見えました。綺麗な方なのですが、「ちょっと違う」と思いました。眉です。眉山の位置が違うのです。

 お顔を洗ってスキンケアをしてから、メイクをさせていただきました、当然肌はしっとり、眉山を変えて描いたら「わあ、違う」。そうなんです。殆んどここで驚くのです。

 ナチュラルなアイメイクをして、チークとハイライトで仕上げたら、ひなのちゃんになりました。
このページのトップへ

赤い月

 皆既月食のニュースを観て、絶対に観ようと思っていたのにお風呂に入ってしまいました。でも、せっかくだからと厚着をして玄関を出たところで見上げたら、月が頭の上に。もう欠け始めていました。

 これなら私の部屋の出窓からでも見えると部屋に戻り、二人の息子にも声をかけ、欠けていく姿を暫しながめていました。

 それからしばらくして、窓から首を伸ばして月をみるとなんと赤い色の半月でした。また、息子を呼びました。私は赤い月に生まれて始めて出会いました。なんとも不気味な感じでした。私は月より太陽のほうが好きです。
このページのトップへ

久しぶりに息子三人

 ニューヨークに行っている三男が、友達の結婚式に出るために帰国しました。母を見舞った後、家で後から来た長男と次男を交え食事をしました。「何が食べたいか」と聞くと、「ステーキ」。先日の悪夢が甦ります。

 私は、脂身の少ないお肉ですき焼きをすることにしました。お野菜をたくさん入れて体に優しいようにしたのですが、ステーキを食べた後、しっかり私のすき焼きも食べるのです。サラダだってアボガドとエビを入れたボリュームのあるものにしたのに。若いといくらでも食べられるのですね。

 息子三人と四人だけで食事をしたのは、遥か昔です。立派になりました。感謝です。
このページのトップへ

ご馳走は無理

 息子の誕生日、サーロインのステーキをメインにしようと決めました。私はもったいないので霜降りの焼肉用にしたのですが、ワインを飲んで「偶には贅沢も良いね」と食事を楽しみました。

 片付けをしていたら、突然お腹がいたくなりトイレに駆け込みました。脂汗が出るような痛み、そして、気持ちが悪くなり全部吐いてしまいました。せっかくのご馳走だったのに。

 思い出しました。前にもあったのです。霜降りのすき焼く肉を食べた後大変だったことが・・・。動物性の脂は私にはきついのです。肉食の私としては残念なのですが、これからヒレ肉にします。
このページのトップへ

もう12月

 今年はなんと時間の流れが、速いのでしょう。やらなければならないことが山ほどあるのに、時間だけが過ぎていきます。

 何とか母は、大学病院から療養型の病院に転院することが出来ました。なかな引き受けてくれる病院が決まらず困っていましたがほっとしました。家にある介護ベットを見るたびに「家で見ようか」と思います。でも、皆から止められて病院を見つけたのですが、新しい病院の先生とお会いしてここに決めてよかったと心から思いました。

 幸い家から30分ぐらいで行くことができます。出来るだけ病院通いをしようと思います。
このページのトップへ

プロフィール

ユキ今村

Author:ユキ今村
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する